CORE NPO法人 コアカウンセリング支援協会 TEL 052-872-0287
HOME 最新ニュース コアカウンセリング支援協会とは 講座申し込み 資料請求
コアのひとびと
ホーム > コアのひとびと

ソメイヨシノの花言葉

宮崎理事長 2013/04/01
名古屋で信頼ある心理カウンセリング専門校
コアカウンセリング支援協会

桜の季節ですね

当協会から歩いて10分ほどの場所に、
桜で有名な「鶴舞公園」があります。
先日、妻と息子と夜桜を楽しんできました。
満開で綺麗な桜でした

鶴舞公園にて


桜は、本当に日本人の心を癒しますね。

突然ですが、
桜の花言葉をご存知ですか?(つづく)


つづき

桜(ソメイヨシノ)の花言葉は、

「精神美」  「純潔」 

なんだか日本人が心癒される意味もわかりますよね。

今年は全国的に桜の開花が早いとのこと。
だからこそ、開花の条件が気になるところです。

実は、桜は、例年より、気温が暖かいから
開花が早いわけではないんですよ 

桜は夏の間に花の芽を作り、
そこから休眠しちゃうんです。
そして、
休眠中に冬の厳しい寒さにさらされることで、
花の芽が休眠から覚めやすくなり、
2~3月の気温上昇に よって
花の芽が目覚め成長を始め開花します。

今年は、
冬はぐっと寒く、春は急激に暖かくなったため、
開花が早まったといえます。

桜の開花条件って奥深いですよね?

それは、
花を咲かすには、
冬の厳しい時期を過ごさないと
休眠から覚めて開花しないことです。

ただ、ずっと暖かいだけではだめで、

寒くて、辛いけど、
冬の時期
をある程度耐え続けたあと、

暖かさを与えられることで、

綺麗な花を咲かす☆

この桜の開花条件を
人間を重ね合わせてみると、
教えられることがありますよね

今日から4月・・・
綺麗な花を咲かすために、
頑張っていきましょう☆

 

前の記事へもどる次の記事へ


ページトップへ↑
コアのひとびと

バックナンバー



プライバシーポリシー→ Copyright (C) 2007 コアカウンセリング支援協会 All Rights Reserved.