CORE NPO法人 コアカウンセリング支援協会 TEL 052-872-0287
HOME 最新ニュース コアカウンセリング支援協会とは 講座申し込み 資料請求
コアのひとびと
ホーム > コアのひとびと

レジリエンス(逆境力)折れない心の育て方

宮崎理事長 2014/04/19
レジリエンス 逆境力 "折れない心"の育て方という
番組がNHKクローズアップ現代で放映されていました。

レジリエンスの意味は、
本来「復元力」「回復力」「弾力」などと言われ、

近年は、
「困難な状況にもかかわらず、
しなやかに適応して生き延びる力」
と言う意味で使われているようです。

番組内でけん玉をやってもらう実験があり、
20分ほどであきらめてしまう人の特徴は・・・

⇒ つづく


⇒つづき

●20分ほどであきらめてしまう人の特徴は・・・

・結果に一喜一憂する 

⇒大きなエネルギーを使うので疲れてしまう
感情のコントロールが難しい。起伏がある

・やる前から自分には無理だなと思う
⇒実際やってみてうまくいかないとやっぱりそうだと思う。

●1時間以上続けられた人の特徴は・・・

☆声をだして一喜一憂しない

☆自分ならきっとできるだろう

☆だんだん上手くなっている

☆そのうち上手くなるだろう

つまり、
逆境に打ち勝つために必要なものは、

「感情コントロール」

「自尊感情」

「自己効力感」

「楽観性」

と言われています。

メンタルヘルス(心の健康)を保つための
重要な要素だと思います。

私も、昔ほど、辛い状況になると、
4つの要素が低くなる自分がいたと思います。

ただ、心理学を学び、
カウンセリング技術を習得する中で
4つの要素が高くなり、改善されました。

また、
カウンセラーとして、
クライエント(相談者)の方々との
1対1の関係性の中で、

レジリエンス
「困難な状況にもかかわらず、
しなやかに適応して生き延びる力」

を目標にカウンセリングを行っている
自分を再確認した次第です。

これからもクライエントの方々のために、
頑張っていきたいと思います。

 

前の記事へもどる次の記事へ


ページトップへ↑
コアのひとびと

バックナンバー



プライバシーポリシー→ Copyright (C) 2007 コアカウンセリング支援協会 All Rights Reserved.