CORE NPO法人 コアカウンセリング支援協会 TEL 052-872-0287
HOME 最新ニュース コアカウンセリング支援協会とは 講座申し込み 資料請求
コアのひとびと
ホーム > コアのひとびと

年始のご挨拶

宮崎理事長 2015/01/01
名古屋で信頼のある心理カウンセリング専門校
NPO法人コアカウンセリング支援協会

2015年の新春を迎え、
心からお慶び申し上げます。

昨年中は、ひとかたならぬ
ご支援、ご愛顧を賜り、厚くお礼申しあげます。


2015年という新しい年が始まりました。

昨夜まで、年が終わろうとしていたのに、
今日からは、またはじまりの日となる。

こういった区切りを、
昔の人々は大事にしてきました

でも、現代人は疎かにしがちです。

ただ、年末年始は、
日本国民も神社仏閣に赴き、
感謝と未来への希望を祈る
日頃しないことですが、
大切なことだと感じます。

皆様は、初詣には行かれましたか?

ぜひ、こころを開いて、手を合わせて、
感謝の気持ちを伝えて頂ければと思います

ただ、すべての人が
笑顔で初詣に行くわけではありません。

私事で恐縮ですが、
心理学の勉強を始める前の私は、
年末年始の世の中の人々の
幸せそうな笑顔が見たくない時期がありました。

私自身が、誰からも必要とされる感じがなく、
ただ、ただ毎日を虚無に過ごす・・・
無意識に、他人と自分を比較し、
自己卑下をしながら、
世の中を斜に構えてみていたと思います。

すべてのものは、
どうせ移り変わるのだから、
希望も光もない、
儚いのが人生だ!
年始だからと浮かれやがって!
みたいな状況にいたわけです。

確かに、
諸行無常という言葉があるように、
ずっと同じものなんてありません。

今ある幸せもずっと続きません。
今ある健康もずっと続きません。

細胞レベルでは、
明日、1時間後、1分後、1秒後には、
同じものはなく生まれ変わっています。

確固たるものがないから、
人は、
幸せな・前向きな・確固たるものを求め、
必死になります。

それは成長や向上という意味で
大切なことです。

しかし、一番大事なのは、
移り変わることを否定しないということです!

移り変わることを認めずに、
前向きに、ポジティブに、信念をもって・・・では、
いつか、その現実が、真実が
襲ってきたとき、心身が壊れてします。

カウンセリングや心の学びというのは、
否定を認めながらも、
止まらず、
前に進んでいく力を
身につけるためには、とても良い学びです。

まさに、否定を受け止めながらも、
肯定的に生きる力が身についてきます。

儚さを、虚しさだけでなく、
美しく、また尊いと思える感覚が湧いてきます。

私は、心理学を学ぶことで、
そのように変わってきました。

ぜひ、多くの方に、
心理学講座や
カウンセリングを通して、
体感していただきたいと思っています。

コアカウンセリング支援協会は、
長年、 心の豊かさや安らぎ、
生きがいや遣り甲斐の創造に力を注いできました。
これからも、心のサポートに貢献すべく、
微力ながら精進する所存です。

本年も、引き続き、
温かいご支援を賜りますよう
末永く、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

特定非営利活動法人コアカウンセリング支援協会
理事長 宮崎 勝博

 

前の記事へもどる次の記事へ


ページトップへ↑
コアのひとびと

バックナンバー



プライバシーポリシー→ Copyright (C) 2007 コアカウンセリング支援協会 All Rights Reserved.