CORE NPO法人 コアカウンセリング支援協会 TEL 052-872-0287
HOME 最新ニュース コアカウンセリング支援協会とは 講座申し込み 資料請求
コアのひとびと
ホーム > コアのひとびと

2019.4 ご挨拶 平成から令和へ

宮崎理事長 2019/04/05
2019.4.1 ご挨拶

拝啓 陽春の候、
皆様におかれましてはますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

今、まさに時代の転換点を迎えております。
平成から令和へ
新たな何かが始まる予感がします。
皆様も期待と不安で心を膨らませていることと存じます。

さて、心理学の世界はどうなるのでしょうか?

新しい時代に備えて、私事で恐縮ですが、
日本初の心理カウンセラー国家資格である
「公認心理師」第1回試験(2018.9.9)にチャレンジし、
有難くも合格(2018.11.30)をいただきました。

登録申請も無事完了(2019.2)し、
公に公認心理師を名乗ることができるようになりました。

心理カウンセラーという日本では食べていくのが厳しい世界で
妻と幼子を抱えながら、NPO法人コアカウンセリング支援協会で学ぶ中、
企業向け部門を独立させて株式会社を設立したのが2007年でした。

企業向け部門は、ほとんど儲けはないゼロから始めたので、
愛知県内のすべての病院を、
また様々な企業を駆けずり回りながら、営業しておりました。

当時はリーマンショックもあり、メンタルサポートに無理解な方々も。

時には、御訪問先で追い返されたり、電話を切られたり、怒られたり。

しかし、時には、
メンタルサポートに理解を示してくださる素晴らしい方々に出会い、
有難くも法人向けのメンタルサポート事業を
12年以上継続することができました。

そして、とうとう心理カウンセラーの国家資格保持者が
生まれる世の中となりました。

また、昨年2018年流行語大賞が「そだねー」だったことも考えると、

これからの時代、企業だけでなく、
医療、福祉、行政、学校、地域、家庭においても、
心に寄り添える人材が求められ、
本当に聴くことができる人が輝く時代がやってくると思います。

私は、心に寄り添う仕事に携わる中、
今回の公認心理師取得により3つの国家資格取得に至りました。

☆公認心理師
日本初の心理カウンセラーの国家資格。

☆精神保健福祉士
「精神科ソーシャルワーカー(PSW)」と呼ばれる専門職。
心に病を抱えた人がスムーズに生活を営めるように、
相談や生活支援、助言、訓練、社会参加の手助け、
環境調整などを行う精神障がい分野のエキスパート

☆社会福祉士✨
保健、医療、児童福祉、高齢者福祉、障害者福祉、行政、
社会福祉業務全般を行う社会福祉分野のエキスパート

しかし、資格は持つものではなく、生かすもの。
資格がある・ないよりも大事なのが実力です。

では、なぜ国家資格を取得したのか?

それは、法人の代表者・指導者・心理カウンセラーとして
日本という国が定めるレベルの学問や実習を修めることは
最低限の責任だと感じたからです。

とはいえ、これで終わりではありません。
心理カウンセラーという仕事は一生勉強です。
これからも資質向上の責務を果たしながら、精進していきたいと思います。

さて、公認心理師の目的は
「国民の心の健康の保持増進に寄与すること」と法律第一条に書いてあります。

これは、まさに25年以上にわたり
コアカウンセリング支援協会が行ってきた活動そのものです。

名古屋の心理カウンセリング普及の草分け的存在として
多くの皆様にお役に立てるよう、
全力で心の健康の保持増進に取り組む所存です。

今後も、皆様のご支援・ご助言を賜りますよう
心よりお願い申し上げます。            敬具

2019年4月吉日 
NPO法人コアカウンセリング支援協会 
理事長 宮崎 勝博
 

前の記事へもどる次の記事へ


ページトップへ↑
コアのひとびと

バックナンバー



プライバシーポリシー→ Copyright (C) 2007 コアカウンセリング支援協会 All Rights Reserved.