私の職場は「コアカウンセリング支援協会」ですから、
もちろんスタッフはコアカウンセラー養成講座で勉強して、資格を持っています。
カウンセラーでも普通の人です。(当たり前ですが・・・)
特に私は根っからのしゃべりたい人なんです。
子どものこと・・・夫のこと・・・親のこと・・・
いつも怒りながら愚痴っています。
友人に話すと
“どうしようもないよね”とか“私なんて~”とか“あなたらしくないね”って。
でも、ここでは嫌な顔ひとつしないで一生懸命聴いてくれるのです。
仕事中なので5~10分ぐらいで・・・
友人の言うとおり“どうしようもない”こと・・・
解決なんて簡単にみつからないこと・・・
それでも一生懸命聴いてもらえると
ホッとする!安心する!楽になる!嬉しくなる!
元気が出る!大切にしてもらった感じがする!
ストレス解消になる!ストレスへの抵抗力がつく!
と私は感じています。
本当に有難いです。
実は「一生懸命聴く」
この聴き方にコツがあるのです。
コアカウンセリング支援協会ではこのコツを皆様に知っていただき
聴き上手な人が増えるといいなぁ~と思っています。
皆様の職場や家庭に
聴き上手な人はいらっしゃいますか?
皆様が
聴き上手な人になりませんか? |