CORE NPO法人 コアカウンセリング支援協会 TEL 052-872-0287
HOME 最新ニュース コアカウンセリング支援協会とは 講座申し込み 資料請求
コアのひとびと
ホーム > コアのひとびと

今年を振り返って…

宮崎理事長 2012/12/21
2012年の1年を振り返ってみると、
皆様はどんな1年でしたか?

日本漢字能力検定協会が
例年、清水寺で発表する
今年の漢字は、「金」と発表されました。
ちなみに、「金」という漢字は、
2000年に選ばれており、2回目となります。
同じ漢字が選ばれるのは、初めてとのこと

12年前かあ~と思うと、干支にも意味を感じます。

仮に、私自身が
2012年を漢字一文字に例えるならと
想像してみました。

その漢字は、

「変」

これしかないと思います。

企業向けのメンタルサポート提供会社
株式会社らくらくカウンセリングオフィスの
常務取締役から、代表取締役に変わり、

NPO法人コアカウンセリング支援協会の
運営委員から、理事となり、理事長に変わり、

結婚して7年間も過ごし、
住み慣れた場所から、
父のために、仕事のために、
息子のために、 引っ越しを決意し、
職場近くに住居が変わり、

当たり前のように存在していた
父が亡くなり、両親が母だけに変わり、

人生における大きな変化が、
たった半年ほどで、
仕事も、プライベートも両方起こりました。

この変化は、
実はメンタル的には要注意なのです。

実は、
「良い事も、悪い事も変化はストレス」
なんです。

しかも、様々な変化が、
半年とか1年という短期間で起きてしまうと、
メンタル不調になる可能性が
とても高くなるという調査結果が実在します。

だから、逆に言えば、
「変化」を短い期間に起こらないように
マネジメントすることができれば、
ストレスを軽減でき、
メンタル不調にならないための予防策になります。

私自身、こころの学びを通して、
変化には大変注意しており、
メンタル不調にならないようにしていましたが、
2012年の私は
大きな変化の連続となってしまいました

マネジメントは、予期せぬことも起こりますから、
個人では限界もありますね。

しかも、
私は、元々うつ病経験者ですから、
メンタル的な脆弱性は高いと思うと、
危険性はさらに高まるわけですが、

なぜか、

いまも、

病気にならず、

立ち止まらず、

前に進んでいる自分がいます。

今、 前に進む力を持てているのは、

心理学を学び、 
カウンセラーとして
活動してきた中で、

私が
体験を通して、
吸収し、 実践していることの
「な・に・か」の おかげだと思います。

それが、どんなことなのか?

もう一度、
自分自身に問うことをしています。

私が知っている
すべてのエッセンスを
洗い出し、
厳選し、
形に起こし、
これからの講座に活かしていきたいと
思っています。 

 

前の記事へもどる次の記事へ


ページトップへ↑
コアのひとびと

バックナンバー



プライバシーポリシー→ Copyright (C) 2007 コアカウンセリング支援協会 All Rights Reserved.