CORE NPO法人 コアカウンセリング支援協会 TEL 052-872-0287
HOME 最新ニュース コアカウンセリング支援協会とは 講座申し込み 資料請求
コアのひとびと
ホーム > コアのひとびと

自分探し

宮崎理事長 2013/01/11
名古屋で信頼のある心理カウンセリング専門校
NPO法人コアカウンセリング支援協会

理事長の宮崎です。寒い、とにかく、寒い・・・
名古屋でさえも、スキー場かここは!?
と疑うほどの冷気を感じます。

そんな寒さの中、
ふと、自分ってなんだろう??と
物思いにふける自分。

気がつけば、来年40歳です。
孔子の論語でいえば、
「四十にして惑わず」 なんですよね。

でも、人は惑うばかりで、
年をとっても、よく自分探しをします。

「自分探し」というワードは、

ワクワクしたり、

泥沼に落ちたり、

迷路に迷い込んだりする、

特別なワードですよね
(つづく)

そんなことを思いながら、
わたしなりに、
ふと、寒空の中、
自分って・・・と考えてみました。

最近、言葉が気になり、
それを自由に発想したり、連想したり、考えていくと
面白いなにかが湧いてくるんですよね。

さて、今回も、
じぶんという意味を自由に膨らませると、

中国語で書くと、
「我的」と書くなぁ~。

自分=我 ね。

中国の方々は、確かに
自己主張もしっかりするよなーと納得。

じゃあ、日本語で書くと、
「自分」」 なんだよね。

「自」は「我」とも近い感じもしますが、
「分」は中国語と大きな差を感じます。

なんで、「分」なんだろう?

分?

分ける?

分かち合う?

ん、「我」を「分かち合う」のが、
自分の意味??

自分探しって、

我(自分のもっているもの)を
(多くの人達と)分かち合うこと。

それをすると、
自分が深まっていくのではないでしょうか。
と考えると、
宮崎としては、妙に、しっくり☆します

いやー、言葉って本当に面白いですね。
 

前の記事へもどる次の記事へ


ページトップへ↑
コアのひとびと

バックナンバー



プライバシーポリシー→ Copyright (C) 2007 コアカウンセリング支援協会 All Rights Reserved.