CORE NPO法人 コアカウンセリング支援協会 TEL 052-872-0287
HOME 最新ニュース コアカウンセリング支援協会とは 講座申し込み 資料請求
コアのひとびと
ホーム > コアのひとびと

ユングの夢分析

宮崎理事長 2013/01/09
名古屋で信頼のある心理カウンセリング専門校
NPO法人コアカウンセリング支援協会

理事長の宮崎です。
正月休みも終わり、だんだんと日常ですね。

昨日は、当協会で夢分析講座が行われました。

あの人は、内向的だよねーー。
私は外向的だからさーー。

この内向・外向という言葉は、
日常よく使う言葉ですよね。

実は、
もともとユングが言ったことが
始まりなんですよ
(つづく)


昨日の夢分析は、
この内向や外向も踏まえ、、
夢の提出者のこころの声を聴きながら、
夢の意味をひも解き、
人生の今いる位置を確認し、
前にすすむ力を与えてくれる内容でした。

本当は、もっと詳しくお伝えしたいところですが、
参加者の夢は個人情報ですので、
当然、守秘義務を守らなくてはいけません。
自分の夢なら、いいんですけどね。
申し訳ありません

ただ、本当に、夢って面白いですね。
こころって奥深いですねーー。

実は、心の学びで難しいことは、
無意識を学ぶことなんです

仮に夢を提出しなくても、
夢分析講座に参加し、一緒にその夢を
共感しながら体感することで、
なかなか学ぶことができない
無意識の世界に触れる体験ができます。

先生と受講生との間でも、

内向的な人は将来外向的な人になれるのか?

外向的、内向的ってどんな特徴があるのか?

内向的な人と外向的な人では
夢の内容も変わってくるのか?

内向的な人と外向的な人は
結婚するとどうなるのか?

また、話は飛んで、
血液型占いも、
よく心理学では嘘といわれているが、
本当なのか?

などと、
大変盛り上がりましたね!!

こころは、人類共通の話題。
盛り上がらないわけはないですよね
 

前の記事へもどる次の記事へ


ページトップへ↑
コアのひとびと

バックナンバー



プライバシーポリシー→ Copyright (C) 2007 コアカウンセリング支援協会 All Rights Reserved.